topimage

2017-04

2012・奈良マラソンレポート(後編) - 2012.12.11 Tue

前編はコチラ

<20km~25km>

ちょうどハーフ地点でタイムを確認すると、11時21分。
自分の計画表(一番最後の画像)によると、11時13分に通過しておくところが・・8分の遅れ。諦めるのはまだ早い。ここからは下り坂なので少しでもタイムを稼いでおきたいな。

・・うぅさぶっ!なんと雪がちらついてきた そら走っても身体温まらんワケや~(><; なんのこれしき 沿道の人はもっと寒いハズ。

・・そして白川大橋の上は・・風がきつい

12121025.jpg

坂を下って、折り返し地点の天理大学をめざす。夫にはまだ追いついていない。うーん・・もっと先か

12121026.jpg

しばらく行った先のファミリーマート付近で、友達が待ってくれている。捜していると・・あ!!!あの白い帽子や!向こうもこっちを捜しているのがわかる。

「まりこさーーーん!!!」(大声)
(あー!!!)

気付いてもらえて一安心( ̄▽ ̄;復路で会えるのでとりあえず走る

24kmくらいのところで「とらさーん頑張って!」という声援が聞こえる。とらさん??あれ?夫のゼッケン名(ニックネーム)や。辺りを見回すと、すぐ斜め前を夫が走っている(笑)

(トントン)「やっと追いついたわ!」

夫もびっくりした様子で、ここまでのお互いの状況を二言程度交わして、、先を走る。その直後にやっと撮ってもらえた写真

12121027.jpg

折り返し地点の天理大学が見えてきた

12121028.jpg

ぜんざいの看板がまぶしい・・・。4時間半の望みを捨てていたら絶対に食べていた。夫は食べると言ってたけど、ここで寄れば目標タイムは諦めることになる。
<だってぜんざい待ちがスゴイ行列だから( ̄▽ ̄;

12121029.jpg

折り返し地点でも学生の熱心な演奏で励まされる。

12121030.jpg

<25km~30km>

折り返しから天理市内の復路。同じ目標タイムの夫も・・やっぱりぜんざいは諦めていた。ぜんざいは食べられなかったけど、この先、友達が何やら美味しいものを持って、待っててくれているので期待ワクワクで走る

12121031.jpg

専属エイドに到着

「食べて食べて~!」<カパッ(タッパを開く音)
「ワーイ!\(^∀^)/いただきまーす☆」

タッパの中には、私と夫のために、前日、デパ地下でゲットしたという、あまおうとマスカットがぎっしりと並んでいた 口いっぱいに頬張りながら、何とか会話する。やっぱり沿道からはなかなか見つからず、私が声をあげなかったらわからなかったみたい

美味しい・・甘いー(涙)

「あ、とらさーん!」
夫:「おぉ~!!イチゴや!」

すぐ後ろから来た夫も、一緒に頬張って・・二人とも手にマスカットを握りしめ、また走りだす。ありがとう&御馳走様でした~
※この後、タッパのフルーツはあっという間に売り切れたらしい(笑)

(モグモグ) ̄д ̄(モグモグ)
12121032.jpg

ここから夫とまた離れることに・・。

12121033.jpg

白川大橋に向かって、往路は下ってきた長い坂道を・・今度は上ることになる

12121034.jpg

橋の上は民家からも遠く、車も乗り入れできないし、今回のコースでは、一番沿道に人が集まりにくいところ。でも沿道の人は途切れない。風がずっと吹きつける中、熱心に応援してくれる。頭が下がる・・

12121035.jpg

大阪マラソンに出た夫の同僚が、白川大橋まで応援に来てくれていた。これはその時、橋の上からしばらく並走して、撮ってもらった写真

12121036.jpg

この辺りでエイドからバナナをもらって、口いっぱいに頬張る。凍てつく寒さの中、復路もずっと太鼓の音は響く。脚が痛いのも我慢できる。風邪引かれませんように。

12121037.jpg

<30km~35km>

さっきから右足首が痛くて、それをかばうようなフォームで走っているせいか左脚まで痛くなってきた。そんな中でも、やっぱり励まされるのが沿道の方々の応援。復路はさらに力強い声援が 

12121038.jpg

30km過ぎた辺りで、電光掲示板を目にする
「あなたの今のペースは平均6分xx秒です。このままいくと4時間35分でゴールできます」
と表示されている。・・・。あと5分か、難所の坂道は通過したし、5分なら縮められるかも。

・・ドンチャンドンチャン・・あの音楽は・・復路も熱心な応援がありました(><。
夫撮影動画:今の葉狂四郎さんとハイタッチ



この辺りからタイムを確認するタイミングも短くなる。34km辺りから前を走るポニーテールの女性を目標に走ることにする

<35km~ゴール>

ポニーテールの女性を追い越すと、、ドリンクを飲むために少し歩く、、今回のマラソンではペットボトルを携帯していたので、給水ではほとんどドリンクを取らなかった。飲み終わると、ポニーテールの女性に追い抜かれ、また走る。そんな追い越し、追い越されも37kmを過ぎたところで終わる <私が先を走ることに。

このあたりになると、もうゴールは見えてきたも同然!・・がマラソンの辛いところはここから。あと3~4kmの長いこと

12121039.jpg

あと2km。ここでgarminの距離表示を、時間表示に戻して走ることにする。目標タイムの4時間半まで13分ちょっとある。これならグロスでも切れる!!

12121040.jpg

少し余裕があったことで、最後のこの坂道を少し歩いてしまう、、

12121041.jpg

このわずかな余裕がアダとなり、トラックに入ると4時間29分50秒を過ぎていた、結局、4時間30分33秒でゴール!!

12121042.jpg

ゴール直後は、ボランティアの方がタオルを肩から掛けてくれ、メダルまでかけてくれた その後は、ヨロヨロ もう歩けないくらいに脚が痛い・・(><。

寒い・・お腹空いた・・トイレ行きたい(ハーフ地点から我慢してた)・・お風呂入って寝たい・・。ゴール直後は、感動よりも「~したい」のオンパレード( ̄▽ ̄; 

ぴったり3分遅れて夫もゴール

結果は、グロスで4時間30分33秒、ネットで4時間25分41秒。あ~!!あそこで歩かんかったら・・グロスでも切れたのにー!と、悔しい気持ちもあるけれど・・二人揃ってネットタイムで目標が達成できたことを喜び合い、自宅近所の王将で祝杯をあげた

***

奈良マラソンを終えて

噂には聞いておりましたが、奈良マラソンの運営体制はもちろんのこと、ボランティアの方々に、沿道の方々の応援が素晴らしく、後半、目頭が熱くなる場面もあり・・あの応援のおかげで何度も何度も助けられました。こんなにも熱い沿道の応援は、去年参加した10kmの部では感じることができなかったので、今回フルマラソンに参戦して本当に良かったと思います。

奈良県民であることを差し引いたとしても、奈良マラソンは本当に素晴らしい大会だと思います

最後に、
奈良マラソンの運営にかかわられた方々、ボランティアの方々に沿道で応援下さった方々、本当にありがとうございました!(ペコリ)

また、長文レポートを読んで下さった方々もありがとうございました

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ


● COMMENT ●

感動が伝わります!

沿道の声援良いですね~私もフル目指す気になってきました。
10年以上レースには出てませんが、何か勇気を頂きました(^_^)/ありがとうございます~
それから、Yurenikuiが決まってますね(^_^)v

Tekumaroさんへ☆

こんにちは!そんな風に言っていただけて嬉しいです!
走らない人にジョギングは勧めませんが、走っている方ならマラソン大会は勧めます♪
10年以上お出になっていないのであれば、マラソンブームになってからの大会のエイドや参加賞の充実ぶりには驚かれると思いますよ☆(^_-)

はじめまして、ランネットのレポページから飛んできました。
私は今回が初フルだったのですが、えどさんのレポ読ませていただいて、あ~、私も走ったんだと改めて実感しました。写真を一杯撮りながら走るのも楽しそうですよね。(まだまだそんな余裕は私にはありませんが・・・)
しかも、旦那さんと一緒に出場とは羨ましいです。

えーかわさんへ☆

はじめましてこんばんは!コメントありがとうございます♪
私もそんなに余裕はありません(^^; ブログを書くようになって、
どこにでもカメラを持参するようになりました。
マラソンのように長い時間の記録は、写真があると思い出すのに
ちょうどいいんです(^^)
夫婦で走っていると、よくそのように言っていただけます。<羨ましい
確かに二人じゃなかったら、ここまで楽しめてないかもしれませんね。^^

はじめまして

はじめまして。奈良県在住のかわの(36歳♂)と申します。
ランネットのレポページからとんできました。

私は去年の奈良マラソンが初のフルで、ものすごく楽しかったのを思い出しました。
絶対今年も参加しようと思います。
志摩ロードパーティは私も出場を検討しています。会場でお会いできたらいいですね。

kawanoさんへ☆

はじめましてこんにちは!コメントありがとうございます☆
本当に奈良マラソンは最高でしたね!参加したマラソン大会は少ないですが
一番素晴らしかったです。私も今年も絶対参加しようと思っています(^^)
(さすがに・・抽選になってしまうかもしれませんが)
志摩もコースはかなりきついようです(-_-;ご一緒できるといいですね!!(^_-☆

こんばんは
私も志摩ロードパーティにエントリーしました。
当日は「爆走楽笑会」の文字が背中に入ったTシャツを着て走る予定です。
もし見かけたら声かけてください。
ハードなコースですが、がんばりましょう。

kawanoさんへ☆

こんばんは!
エントリーされたのですね☆^0^☆
楽しみにしています。わたしは2時間切れたらいいなぁという感じです。。(^^;
お見かけしたらお声がけしますね~!


管理者にだけ表示を許可する

☆ヤリイカと大根の煮物 «  | BLOG TOP |  » 2012・奈良マラソンレポート(前編)

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (44)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR