topimage

2017-04

鯖街道・小浜グルメドライブと勝負ウェア☆ - 2013.06.01 Sat

わかさあじさいマラソンに備えて、小浜に来ています <あとは寝るだけ。ホテルで更新中。

突然ですが・・我が家にとってマラソン大会とは

旅の目的の一つであり、その場所はどこでもいいわけではなく、現地に美味しいものがあること☆

そんなわけで・・わかさあじさいマラソンといえば、日本海=美味しい魚が食べられる!今回は奈良から琵琶湖大橋を渡って、鯖街道を通って、美味しい鯖寿司を食べて、夜も美味しい魚を食べることに。 
※鯖街道は、魚介類を京都へ運搬するための物流ルートで、特に鯖が多かったためにそう呼ばれています。

まずは鯖街道の中でも有名店らしい、コチラのお店「栃生梅竹」(とちううめたけ)向かって右側で鯖寿司を選び、左のお店でいただきます。

13060101.jpg

買った鯖寿司は、きちんとお皿に並べられて出てきます。特選鯖寿司1本2,800円。(さらに上には極上鯖寿司があります)

13060102.jpg

綺麗~!実は上に乗っている昆布が苦手( ̄∀ ̄;

13060103.jpg

脂のりまくってました!

13060104.jpg

予報では雨だったのに、直前で雨マークがなくなったおかげで、屋根をオープンにして走っていました☆ 山間部に入ると23度くらい、ちょうど良い気温でした(^∀^)

13060105.jpg

この写真の直後・・道路に黒い物体が・・。

(・・・?こんなところに犬?にしちゃあ・・黒いな。)
「!!!クマや!!!」<ほぼ同時に。

生まれて初めて野生の熊に遭遇しました!

屋根がオープンだった上に、子熊に見えたので、母熊がそばにいるとマズイなと思い、止まらず、少しゆっくり目に走っていると、すぐに茂みへ入り、谷の方に降りてしまいました。周りに母熊がいないことを確認して停車し、下を見たところ、大きさからして、たぶんツキノワグマだったと思います。<興奮しすぎて写真すっかり忘れてた

一度でいいから野生の熊を見たい!と念願だったので、こんなところで見れるとは思わず、興奮しっぱなしでした

13060106.jpg

雨予報が・・思わぬ天気に恵まれたので、

13060107.jpg

三方五湖を見に、レインボーラインで展望台へ。

13060108.jpg

ここに来るまでが面白い道だったのでバイクがとても多かったです。

13060109.jpg

ホテルへチェックイン後、本日の晩ごはんはこちら「食彩ごえん」へ。混んでいると聞いていたので、17時半頃に入りました。ぎりぎりセーフで、カウンターに座れました☆<予約無しです。

13060110.jpg

付き出しは「マグロのフライ」柔らかくてふわふわ☆ 一瞬お肉かと思った。

13060111.jpg

お刺身の盛り合わせ

13060112.jpg

地ダコのから揚げ

13060113.jpg

焼きおにぎり

13060114.jpg

トビウオの天ぷら。身が分厚くてフワフワ~!!しかし量が・・多い

13060115.jpg

うっかりもう1品頼んでしまったナスの田楽。これがとても美味しかった!こちらのお店アタリでした!美味しかった~☆

13060116.jpg

(・・・あれ?お腹が重い・・・。)
明日ハーフマラソン・・・( ̄д ̄;

***

そんな明日の勝負ウェアはコチラ!
明日の目標は完走+できれば2時間切りで・・<毎回言ってる( ̄∀ ̄;

13060117.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

えどさん こんばんは!

先日 蓼科の時は、間違えてしまってすみません。m(_ _)m
私も、リゾートに泊まって アネックスのお風呂に行ったんでした。
でも機会があれば、予約とりにくいですが、箱根翡翠のDX3名室が一番お薦めです。
周辺に美味しい中華とかもあるし、部屋露天・大浴場 いいですよ!
・・・会員じゃ ないんですけど。(笑)

ほとんど生っぽい鯖、美味しそうですね!大好きです鯖寿司。
昆布、私は絶対に剥がして食べます。そして別途、つまみでいただきます。

熊、屋根があれば まだ少し安心ですが、オープンじゃ驚いたでしょ!
私も、数年前までオープン乗ってました、今が一番いい時期ですよね~。
旅、お気をつけて お楽しみください!

ボーノさんへ☆

こんにちはー!(^▽^)
私たちと同じパターンでしたか☆ あのホテルはお庭も含めた雰囲気が最高に贅沢ですね。
箱根は行きたいのですが、関西からはなかなか遠くて、主人は行ったことあるのですが、私はないのです。もし機会があれば、教えていただいた部屋を頑張ってみます(笑)
ちなみに、ウチも会員じゃないのですよ。主人の会社の福利厚生プログラムで利用できるのです(^^;

そう!鯖ですが、ほとんど生でした!昆布がおつまみとは・・なるほどお酒好きな方らしいですね♪

熊は驚きましたが、感動しました!\(^▽^)/ ボーノさんも車好きなんですね~。なんだか似ています。主人もマウンテンバイクを持っているのですが、私がダイエットを決心したときに、買ってくれようとしたのがビアンキの自転車でした(笑)<乗れないので結局ジムに行ったのでした。

もうすぐ軽井沢ですね!ブログ楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

わかさあじさいマラソン2013☆結果 «  | BLOG TOP |  » GAP☆NEWランウェア

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (43)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR