topimage

2017-08

わかさあじさいマラソン2013☆レポート - 2013.06.04 Tue

今年で2回目のわかさあじさいマラソンです。前回2012年はコチラ。

ではでは「わかさあじさいマラソン2013」レポートをどうぞ 今回は画像数25枚、途中からは夫と離れましたので自分のiphoneで撮りました

※我が家は奈良からの参加でしたので、小浜に前日入りしました。その模様はコチラをどうぞ。

当日はホテルを7時半に出て、会場には8時頃到着。田んぼの脇道にはすでに車でいっぱい もちろん空いている場所がないのでウロウロしていると、

「邪魔にならん程度でその辺の草むらに停めてください。」
ハーイ。このマラソン大会ならではのユルさ加減が好きです。

13060401.jpg

会場の野木小学校へ向かいます

13060402.jpg

予報では、曇りのはずが、パラパラと雨が 梅雨時期なので予想の範囲内、仕方ないか。

13060403.jpg

例によって、トイレの近い私は着いてソッコートイレ待ち。´д` ;
まだ、それほど行列はできてなかったのですが、このあと2回目のトイレ待ちでは、さらに行列ができていました。参加者は女性の方が断然少ないので、私はスタート10分前になんとか間に合いましたが、男性側はまだかなりの行列ができていました。<来年改善されるかな?

13060404.jpg

スタート前に、フィニッシュラインであじさいと記念撮影

13060405.jpg

お手洗いを済ませると急いでスタート地点に向かう。

13060407.jpg

スタート位置は細かく分かれていたので、とりあえず1時間45分から59分のところに並ぶ。なんと、位置どりしている間に雨が止んだ!ラッキー

13060406.jpg

1分前から、大会長?の熱烈な応援メッセージが会場内に響き渡る。<これがかなり熱くて面白いのです。

いよいよスタート 3000人弱なので、スタートの号砲とともに、歩くことなく走り出す。ゾロゾロ

13060408.jpg

今のうちに夫の写真を撮っておこう

13060409.jpg

まわりは皆さん結構ハイペース。いつもなら6分半くらいで、スター直後はゆっくり入って慣らしていくはずが・・、この日は周りのスピードにつられてしまい、気づけば5分半ペースで走っていた

13060410.jpg

トンネルに入って、ようやく去年走ったコースを思い出す。

ところで、私は過去のマラソン大会で何度も感じた給水ストレスをなくすため、給水はすべて持参したペットボトルでとっています。これで次のエイドはまだかな・・という不安はありませんし、立ち止まって取る必要がなくなります。

13060411.jpg

小雨が降ったことで心配していた湿度も、それほど蒸し暑く感じることはなく、時折、火照った身体を冷ましてくれるぐらいの涼しい風が吹いて、梅雨時期としてはこれ以上ないくらいの最高のお天気
大きな大会のような派手さはないけれど、ところどころで沿道の方が応援してくれます

13060413.jpg

ありがたい・・。;つД`)

13060414.jpg

6km?くらい走ったところで、カメラを借りて、夫を撮影。前には長い長い列が見えます。うーん・・みんなすごいな~。あんなペース無理や~(><;

13060415.jpg

6~7kmくらいのあたりで、すぐ後ろを走っていた夫が、

「あかん。。このペース無理や~先行ってくれ。」

「水ちゃんと取ってや!」<去年のトラブルがあるので・・

と言い残し、ここで夫とは離れる。

13060416.jpg

(ここからは自分のiphoneで撮影しています)
そんな自分も、5分半のペースが7~8キロも続くとええ加減に疲れてきて。。(; ̄ェ ̄)このペース最後までもつのか?と不安がよぎる。景色を見て気を紛らわす。

13060417.jpg

夫と離れて7kmを過ぎた辺りで、反対車線のトップ集団とすれ違う。

やっと見えてきた折り返しのパイロン この時点でちょうど1時間00分38秒!

13060418.jpg

にしても・・4月に走った志摩ロードパーティーハーフマラソンよりも長く感じる(*_*; あっちの方がコースきつかったのにな~。ほどなくして、反対車線に夫の姿が見えた。お互いにパシャり 夫が撮った私の写真は頭が切れてたのでカット・・・;つД`)

13060420.jpg

残りもこのペースで走れば2時間切れる・・でも続かんかも(; ̄ェ ̄)・・それでも梅雨時期にこの気温には本当に助けられた

13060421.jpg

残り6キロ(15km)の地点で、1時間25分。いつもの朝ランペースなら間に合う!2時間切りが現実味を帯びてきたので、ペースは落とさず行くことに決める。

残り4km(17km)地点 息はかなり上がって、足も痛い

(やっぱり暑い!)

今の状況に変化をつけたくて、アームバンドを外す。この時、持っていたタオルを落としてしまい、(音楽を聴いていたせいで)呼び声に気づかない私に、後ろの男性が、急いで走って手渡してくれた。

「ハ、ハ、ハンカチ・・」ゼェゼェ(;´Д`)

「あ~!すみません、ありがとうございます!」( ;∀;)

消え入るような声で
「あ、あ、あと頑張ってください、、、」(´Д⊂ヽ

・・・視界から消えていかれました(; ̄ェ ̄)

私も一番キツイときだったので、そんな時にかがむ動作はものすごく疲れるもの。その方に余計な体力を使わせてしまって、とても悪いことをしました

残り3km(18km地点)ここからが長いこと・・!

悪魔の囁きが・・・(少しだけ歩いちゃえば?ψ(`∇´)ψ)

2時間切まで、まだ少し余裕はあったけれど、奈良マラソンで・・終盤に少し歩いたおかげで、グロスでギリギリ4時間半を切れなかったことを思い出す。

走るべ

残り1km(20km地点)この1キロの長いこと!!走れども、走れども、ゴールの入り口が見えず。。´д` ; ノリノリ音楽もいい加減に疲れてきて、音楽を止めて、イヤホンを外す。隣に並んだ男性は、私以上に息切れしている。

13060422.jpg

ゴールゲート手前の曲がり角が見えた。時計を見ると、あと3分。おぉ~やっと2時間切りや~

13060423.jpg

この写真の手前、最後の角を曲がるところで、すごい勢いの女性に抜かれる。お先にドーゾ;つД`) やっと終わる・・・!ゴール

13060424.jpg

そして・・夫も2分遅れてゴール

13060424-1.jpg

私:1時間58分台、夫:2時間00分台

前回は、2時間2分台、4分縮めることができたので結果には大満足 最後に記念撮影 

13060425.jpg

あまりに疲れて座って休んでいたら・・お目当ての焼きそばが売り切れていました 引き換えチケットでもらったトン汁とおにぎりを買って食べました☆ ここのトン汁はとっても具沢山\(^▽^)/

13060426.jpg

今年は(私は取っていませんが)エイドの紙コップが切れることもなく、去年以上に、ボランティアの方々の見回りがとても多く、安心して走れました☆ あと、会場での出店には、無農薬野菜や魚が売られていたり、と他の大会とは違う楽しみもありました。<去年は夫が倒れたので出店を見る余裕はなかったのです。

最後に、運営に携わられた関係者の方々はじめ、ボランティアの方々・沿道で応援くださった方々に。
どうもありがとうございました!

以上!わかさあじさいマラソン2013年レポートでした☆

長いレポートを最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました

次の我が家のマラソン大会は・・・(まだエントリーしていませんが)10月か11月あたりでハーフマラソンにエントリーしようと思っています

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

お疲れさまです

こんにちわ。
記事を読んでいて息が上がっちゃいました。
ご夫婦でいい笑顔。いいですね~。うらやましいv-238
私もハーフ走れるようにがんばろうっと。

2時間切り、おめでとうございます!
曇り空で、気温もそれ程上がらずで良かったですね。お疲れ様でしたm(_ _)m

ふみふみさんへ☆

はじめましてこんばんは!コメントありがとうございます♪^^*
私もウォーキング→3km→8km→10km・・と、少しずつ距離を伸ばしていきました。
ランは、効果が実感できるからいいですよね☆

tekumaroさんへ☆

どうもです!ありがとうございます♪^0^
おかげでまだ足が張っています・・。
ホントにお天気が味方してくれました☆

はじめまして。

偶然ブログ発見しました。今回のわかさあじわいマラソンのハーフ走ってました。2時間切るくらいの時間でゴールしてたんで追い越したり追い越されたりしてたと思います。
最後の1kmの長いこと。すごくわかりますよ。1kmじゃなく3kmくらいに感じちゃいます。
夫婦仲良く走るのって羨ましいですね。



おつでした。
あいかわらず楽しい文章で笑わさせていただいてます。
ハンカチから悪魔の部分は絵文字含め爆笑しました。
でも写真取らなければもっと早いのでは?
ハーフ2時間切ったなら次の目標はサブ4じゃないすか?

ヒロさんへ☆

はじめまして!こんにちは。^0^
同じ大会に出た方からのコメント、嬉しいです☆
そしてほぼ同じタイムとは・・きっとすれ違っていましたね~。
私は昨日まで足が張ってました。。(^^;
夫婦で走っているとよく言われます。
普段のジョギングなら一人OKですが、大会だとどうしても応援者が
退屈してしまうので、大会に出るときはよかったな、と思います。

こんちゃんさんへ☆

どうもです!ありがとうございます☆
そう、、ご指摘のとおり、写真撮るの結構疲れるんですよ(笑)<やめりゃいいのに・・・
4時間・・ってことは、あのペースで・・あと倍の距離?
無理す。;つД`)

2時間切り、おめでとうございます。
旦那様のレポートよりも随分臨場感がありますね!ハラハラしました。
「水ちゃんと取ってや!」とタオルの件は感動してしまいましたよ。
マラソンって自分(タイム)との戦いなのかと思ってたんですが、ゴール前での他のランナーとの勝負もあるもなんですね~。(旦那様も含めて)

ぎんがめさんへ☆

こんにちは!
稚拙な文章(恥)を・・最後まで読んでいただきましてありがとうございます☆^0^☆
タオルの件みたいに、レース中、何かあると「あ。これネタにしよう」と思うのです(笑)
完走証に順位が出るので、ゴール前は結構みなさん必死ですよ。日常生活に、順位を争う、
なんてことがないものですから、なかなか新鮮です!
<私は抜かされてもあっさり諦めるタイプですが・・。(-_-;


管理者にだけ表示を許可する

ソラマメとツナとベーコンのクリームパスタ «  | BLOG TOP |  » そら豆のグリルとしらすごはん

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR