topimage

2017-04

石垣島(竹富島)旅行☆前編 - 2013.07.16 Tue

2013年7月5日(金)~8日(月)までの石垣島ダイビングと竹富島のレポートです。写真数43枚、テキスト少な目?です。前編では、竹富島を中心に、後編ではダイビングがメインになります

・関空から石垣島までは、LCCを利用しました。レポートはこちら。
石垣島土産はこちらこちらで紹介しています☆

石垣空港に到着後、すぐにレンタカーを借りて離島ターミナルへ向かいます

今回お世話になった車。新空港から離島ターミナルまでは30分くらい、バスもあります。(タクシーだと、3000円くらい)
※レンタカーは、空港で借りて、最寄りの営業所に返却後、ホテルまで送ってもらえるところが、オリックスレンタカーのみでした。他のショップは返却後、自力でホテルまで行くことになり、バスもしくはタクシー代が余計にかかります。

離島ターミナルに到着。車はターミナル正面の駐車場へ。シーズン中は大体満車のようです、うちも少し待ちました。地元の方も使われているようで、待てば駐車できそうです

ターミナルと同じ港の対岸からはダイビングの船も出ています。

フェリー(写真なし)で竹富島へ ギリギリの時間に乗り込んだのでフェリーの写真は無し。フェリーはいろんな会社からたくさん出ているので、シビアに時間を気にする必要はなさそうです。

竹富島が見えてきました!

10分ほどで到着

竹富島内での移動は、自転車、観光バス(と言う名のほぼタクシー)、牛車があります。バイクは事故が多く、なくなったようです。自転車が思いのほか多かったのですが、あの日差しでは相当な覚悟が必要なのと、舗装していない道も多かったので運転しにくいと思います。到着後、私たちはターミナルに停車していたバスに乗り、ちょうど引き潮タイムのコンドイビーチへ。

どこまでも遠浅です。大人の膝くらいしか水がないので、小さなお子さん連れのファミリーが多かったです

日除けがほとんどないので、パラソルの貸出がありました

ファミリーにとっては出番のない浮き輪。私たちにとってはいい被写体となってくれました

コインシャワー、トイレがありました。

とにかく日陰がほとんどなく、日差しが半端ではないので、私たちは写真だけ撮って、少し休憩したら、ランチを食べに、ソバ屋さんへ

電話1本で来てくれます。希望する場所を言えば連れて行ってくれるので、ほとんどタクシーですね。

ちなみにココがバス停です。ここは日蔭で涼しい

前日まで同じ場所に旅行していた友達から美味しいと聞いていた 『竹乃子』へ。ガイドブックにも載っていて、人気店のようです。30分近く待って中へ。

私が頼んだ「八重山そば」あっさりしていて美味しかったです

夫が頼んだソーキそば。こちらは沖縄本島で食べた山原そばの方が上でした

食べ終わると、歩いて牛車を予約して、時間まで集落を散策します。

竹富島には山がありません。島内にある一番高台ポイント「なごみの塔」の付近から写真を撮りました

さて、そろそろ出発の時間です

あら?寝てる?( ̄Д ̄;

zzz・・・

ん? ・・・そろそろ仕事か。

私たちの車を引っ張ってくれるのは、なっちゃん、ヒト換算で36歳。水牛は1年に3つ歳をとるそうです。ガイドのおじさんが、竹の棒で軽くなっちゃんのお尻をペンペンすると、ゆっくりと歩き始めます。

「はい、なっちゃん行くよ~」

なっちゃん足取り重。(; ̄ェ ̄)

ガイドさんの話を聞きながら、ゆったりとした時間が流れていきます。何よりも驚いたのは、なっちゃんが、狭い曲がり角だらけの道を、ゆっくりながらも、長い牛車の内輪差を捉えてうまく曲がっていくこと

ところで、竹富島内の集落はすべて1階建と条例で決められているそうです。条例制定前の建物では、二階建のものもいくつか残っていました。

新しく家を建てる場合は、平屋の赤瓦、窓ガラスなどはすだれで隠すこと。台所は母屋とは別に設けること。理由は、火事を出したときに、被害を最小限にするためだそうです。

そして屋根の上には魔除けのシーサーをつけること。沖縄本島では、2体1対のものが多かったのですが、竹富島では1体だそうです。それぞれにとても個性があります。

ちなみに、こちらはガイドさんのご自宅の屋根です。この建物は、重要文化財に指定されているため、勝手に改築することはできず、屋根は15年もすれば、修繕しなくてはならなくて、とてもお金がかかるのだそう

そして、一番特徴的な、家の周りには石垣(珊瑚石)を設けること。写真は集落の中では一番ブーゲンビリアが咲き乱れているポイントです

そんなお話を聞いていると、なっちゃんがピタリと止まりました。ここはシャワーポイントでした

あ~気持ちイイさ~

水浴びが終わると、ゆっくりとゆっくりと歩き出し、石垣島伝統の織物のお話や、ヒメバナナの前で止まり、写真を撮ったり。。

終盤に差し掛かったところで、ガイドのおとうさんが、おもむろに三線を取り出して民謡を唄ってくれます。これが、なっちゃんにとっては、帰る合図なのか?
さっきまで重かった足取りが軽快になり・・(; ̄ェ ̄)

早!!

お唄が終わる頃には、バスの待合所付近に

最後はなっちゃんと記念撮影

歩いた方が早いのでは、、というツッコミは置いといて、水牛車とってもオススメです。なんとも言えないまったりした時間の流れを感じられます。

目がとても優しい

この後、竹富島から石垣島に移動します。滞在中、ずっと快晴に恵まれ、海はずっとエメラルドグリーンでした。

石垣島に戻るとレンタカーに乗って、川平湾を目指します。川平湾は、写真目的です。岸にはたくさんのグラスボートが停留しています。

公園内を散策していたら、ものすごい剣幕でケンカしている猫を発見

どうやら散々、追いかけ回された挙句、コテンパンにやられたようで・・(; ̄ェ ̄)この後、ヨロヨロと歩き出すと、びっこをひいてました。
カワイソ( ̄Д ̄;

今日んとこはこんくらいにしといたろ。

海の色は、太陽の光とともに刻々と変化します。

川平湾で写真を撮った後は・・カフェで休憩。

さてと日は明るいですが・・もう夕方17時近いのでそろそろレンタカーを返却しにお店に向かいます しばらくトウキビ畑が続きます。

レンタカーを返却前に、3日分のドリンク類を購入のため、地元のスーパーに立ち寄ります。ケンミンショーを見ているとわかりますが、地元のスーパーは面白いですね!

しかし日差しが強い・・・

レンタカー返却後、ホテルまで送ってもらい、チェックイン後、晩御飯を食べに、石垣牛の焼肉きたうち『金城店』へ。芸能人もたくさん来ているようで、サイン色紙がたくさん飾ってありました。

かなり並びますが、店舗が大きいので30分もすれば、入れるかと。ここオススメです。味はもちろん、量も結構あるのでコスパいいと思います!(二人で8,000円くらいでした<お酒無し)

〆は冷麺で。

***

2日目の晩ごはんは、ケンミンショーで知った『A&W』へ。この時、カメラもiphoneも持参していなかったので、写真がないのですが・・

これは後日お店の写真だけ撮りました

初ルートビアを飲みました。

(スンスン)<関西人の習性、とりあえず匂いを嗅ぐ
私)これ、ムヒ、、いや、ウナコーワの匂いや!(; ̄ェ ̄)
夫)いや、湿布やで。´д` ;

二人とも一口飲んで断念(つД`)ノ ただ、このルートビア・・納豆と一緒で、クセになる味なんだと思います。ダイビングでお世話になったガイドさんも言ってました。

3日目の晩ごはんは・・フツーの居酒屋さんへ。特筆すべきこともないので・・前編はこれでおしまい☆

後編(ダイビング)に続きます。

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

えどさんがお気に入りっていう写真、ホントにステキ。旦那様の愛が感じられますね。
私、新婚旅行が沖縄だったんですけど、こんなに天気良くなくて、きれいな写真が残っていません。いつかまた行けたらいいな~。

ヨッシーさんへ☆

こんばんは☆^0^☆ いただいたコメントを主人に見せたら、照れ隠しにゲンコツされました(爆)( ̄Д ̄;
写真はホントにお天気次第ですよね・・(><)リベンジできるといいですね♪

石垣島(ダイビング)☆後編 «  | BLOG TOP |  » ☆ラーメンに合う肉味噌と7/15のラン(6km)

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (43)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)