topimage

2017-04

石垣島(ダイビング)☆後編 - 2013.07.17 Wed

前編の石垣島~竹富島はこちらです。

後編では、2日分のダイビングをまとめて書いています。

先に、まだ触れていなかったホテルのことを。今回宿泊したホテルは、
「ホテル ピースアイランド石垣イン八島」

・ダイビングボートの出港場所に近いところ
・洗濯機が付いているところ
・なるべく安いところ


の条件で探しました☆ 部屋はまぁそれなりですが、毎日掃除に入ってもらえますし、お値段の割に朝ごはんも美味しかったので満足です  何より、掃除のおばちゃんが気さくで、とても感じがよかったです

部屋からの景色です。今回お世話になるダイビングボートが見えています。

13071701.jpg

話を戻して、では!行ってきま~す

写真の真ん中にある2つの建物の左側がホテルです。
13071702.jpg

海上保安庁の船です。ガイドさんによると、この巡視艇は90度に倒れても、起き上がるそうです。この日はどの船も停まっていましたが、ダイビング2日目の時は、尖閣諸島に向かってすごい勢いで進んでいました

13071703.jpg

帽子のような雲。石垣島に来てから、空があまりに綺麗なので見上げることが多かったです

13071704.jpg

ところで、一口にダイビングといっても楽しみ方はヒトそれぞれで、

・大物派
・群れ派
・マクロ派
・地形派
・遺跡、沈船派


など・・に分かれるのですが、うちは二人とも、大物・群れ派です それほど大きくなくてもいいので。。とにかく群れていて欲しいのです( ̄∀ ̄;

主人の友人のベテランダイバーさんから、

ダイバーに一番人気のパラオに行ってしまったら、正直、石垣島で大物・群れはあまり期待しない方がいいですよ。と言われてましたので、今回のダイビング目的は

・耳抜きをスムーズに、
・中性浮力をとれるようになること、


ダイビングスキルのUPに重点をおくことにしました

今回二日間ともお世話になったショップは、クマさんのダイビングショップ。 こちらのお店はパラオでご一緒したベテランダイバーさんに教えていただきました。

ガイドのお二人は関西ご出身のご夫婦で、とても気さくで明るい奥様のMさんと、静かに見守るご主人のTさんのお二人です。ボートの上では、ポイントに着くまでの間、Mさんがダイビングスキルのことや、石垣島の話、オススメのお店の話など聞かせてくれます うちは二人ともピヨピヨダイバーなので、まだ数えるほどしか、ダイビングに行ってませんが、こういうサービスってショップによってさまざまです。ポイントに着くまで簡単な自己紹介だけだったり・・第一、エンジン音がうるさいので何も話さないことの方が多いです。それだけに現地に住んでいるガイドさんからいろんな話を聞けるのは嬉しいのです

どこのポイントか忘れましたが・・CMに出てくるような海の色でした

13071705.jpg

13071705-1.jpg
石垣島の最西端にある灯台「御神崎」

13071706.jpg

じゃ、そろそろ行きますか♪^0^ <写真は夫がエントリーするところ

※水中モードで撮ったので変な色です。
13071707.jpg

風はあったものの、海の中は透明度が高く静かです。が、1本目のカメラ設定が通常モード(AUTO)のまま撮ってしまい、私が撮った写真がすべて台無しに´д` ;

※写真は2日分のダイブで順番はバラバラです。下の2枚は、ダイビングのために新調したカメラなんですが・・ものすごく綺麗に映ってます!(Cyber-shot RX100)
13071708.jpg

スゴイ!ほんとに見たままの色で表示されています♪ このカメラは大正解でした

13071709.jpg

こちらは私のカメラのモード切替を忘れて(AUTOで)撮影した1枚。(Lumix TZ30)

13071710.jpg

こちらは水中モードで撮影しました♪(Lumix TZ30)ハナミノカサゴ☆

13071711.jpg

うーん・・水族館みたい

13071712.jpg

シタビラメの仲間☆アマミウミノシタ

13071713.jpg

名前はわからないけど、大きな魚だったので思わずパシャリ

13071714.jpg

パンダ柄の逆?みたいな模様の魚。クマノミと同じイソギンチャクに共生していました

13071715.jpg

寄ってたかってクマノミの写真を撮る図。クマノミが果敢にライトに体当たりしてきました<ゴメンネ

13071716.jpg

。。ん?(; ̄ェ ̄)ゴミが歩いてる?
よく見ると、、オコゼらしき魚。

13071717.jpg

夫をツンツンして、(なんか、変な魚おるで)

13071718.jpg

しばらくすると、擬態していた砂も取れて・・姿がはっきりとしてきました。この魚は見ている間、まったく泳がず、前足?を使って歩いていました。ガイドのTさんも気付いてからは一緒になって撮影大会。後で調べたら・・なんと猛毒持ちのヒメオニオコゼでした!そういえば、、(同じ種類のオコゼかわかりませんが)ビーチで講習中のガイドさんが素足で踏んでしまい、亡くなられる事故があったことを思い出しました。

13071719.jpg

こちらは動画です。


大物はいないけど・・これはこれでとっても癒されます

13071720.jpg

13071721.jpg

ガイドのMさんが、岩をペロンとめくると、イカの卵が産み付けられていました

13071722.jpg

一瞬、藻かと思いますが、立派なカニです。「ミナミクモガニ」(通称オランウータンクラブ)・・にしても、こんなに広い海の中を、爪の大きさほどの生き物を見つけるガイドさんはすごいです。

13071723.jpg

ハナゴイと夫。

13071723-1.jpg

さて、マンタのクリーニングポイントに到着すると、すでに他のダイビングボートがいっぱい!ガイドさんによると、この時期、マンタが見れる確率は30%

13071724.jpg

そう言われても、今まで大体見ることができたし、同じ船にマンタ遭遇率100%のダイバーさんが二人もいたので、きっと見れる!と信じつつ・・潜行すると、

13071725.jpg

重役出勤のマンタさんの登場です!<なんというタイミング

13071726.jpg

マンタはお腹の模様で、個体を識別できます。彼女はお腹が真っ白なところから名前がはんぺんなのでした。



早いもので・・あっという間に最終ダイブ

Mさん「カメ探しに行きまーす!カメ見たい人!」 <ハーイ!
Tさん「カメはどっちでもいい人!」 <はい!(=゚ω゚)ノ 私・夫・もう一人のダイバーさん

「ではどんなポイントに行きたいですか?」

と聞かれ、迷いなく

「・・ここは一つ・・大物・群れ狙いで!当たりハズレの大きいポイントを・・( ̄Д ̄;」

「一発狙いですか。いいでしょう。じゃ、さっきボートから見えていた、グルクンの群れにアタックするカツオを探しに行きましょう!」

イエーイ♪\(^o^)/

が・・・そこまで運はツイてないもので。カメしか見れず

おぅ。カメしか・・で悪かったな
13071730.jpg

ふんっ!
13071731.jpg

ぷい~
13071732.jpg

***

こんな感じで石垣島旅行も無事終わりました

うちはいつも潜る海が違いますので、同じショップを利用したことがありません。ついでに言えば、またこのショップにお世話になりたいな~と思うこともあまりなかったのですが 今回お世話になった、クマさんのダイビングショップは、また石垣島で潜ることがあれば、お世話になりたいお店です

ショップの事前アンケート欄に、スキルで不安な点・気になることに、耳抜きがスムーズでない点や、浮力調整時、沈みがちな点を書いておいたところ、アドバイスしてもらえて、最終的には重り無しで、自分の呼吸で浮力調整することができました 今回のダイビングでは、大物ははんぺんちゃんだけでしたが、実りあるダイビングとなりました

最後に今回のダイビングで一番お気に入りの写真 

13071733.jpg

石垣エエとこ。また来てにゃ・・・zzz・・・13071734.jpg

長いレポートにお付き合いいただきましてありがとうございました

次のダイビングは9月☆
今度は大物狙いです

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

● COMMENT ●

こんにちわ

とっても素敵な写真や動画ばかりで、うっとりしました。
私もマンタと泳いでみたいです☆
羨ましいです(*^_^*)

次回は9月なのですね!
楽しみにしております(@^^)/~~~

こんにちは!

空も海も、海の中も 青く綺麗ですね~!
えどさんは 真っ黒でしょうか?

写真、水中モードだと赤色っぽくなるんですね。
赤外線や紫外線の関係なのでしょうか?

自慢じゃありませんが、もう15年位
お風呂と温泉以外に 浸かったことがないです。(笑)
9月の大物ってなんでしょう?楽しみにしています!(^^)

えどさんの、美味しそうな本格パエリア
勝手にリンクさせていただきました。m(_ _)m

ササヤン☆さんへ♪

こんばんは♪(*^^) コメントありがとうございます☆

ホントにどこを撮っても絵になる景色でした~☆
9月は大作になりそうです\(^▽^)/

Re: こんにちは!

こんばんは!
リンクしていただいて嬉しいです~!ありがとうございます\(^▽^)/

先日は、半熟卵の作り方を丁寧にご説明いただきまして
ありがとうございました!

竹富では少し焼けたかもしれませんが、ダイビングはウェットスーツを
着ているのでほとんど焼けないのですよ。
多分、今焼けているのは普段のラン焼けかと・・(*_*;
カメラはセッティングもすべて夫に任せてあるので、よくわからないのです(-_-;
私もダイビングを始めるまではそんな感じでした。<お風呂と温泉だけ
9月の大物は遭えると、動画は力作になると思います☆(;^ω^)

はじめまして

はじめまして。
クマさんのダイビングショップのHPから来ました。ご友人同様、私も長年、クマさんのダイビングショップを利用させていただいています。
とても素敵なスタッフですよね。
写真見させていただきました。水中モードって凄いですね。私のカメラは古いのでそんな素晴らしい機能もなく、いつもモード切り替えを忘れたような写真ばかりです(笑)
パンダ柄の魚はミツボシクロスズメダイと言います。頭と左右の背びれの辺りに白い☆(星)のようなものあるためこの名前がついています。
この魚は写真のような赤ちゃんの頃は、クマノミと同じようにイソギンチャクに対する免疫があります。しかし大人になるとその免疫が無くなってしまうんです。だから、クマノミと一緒にイソギンチャクで過ごすのは赤ちゃんの時だけなんです。
イソギンチャク保育園はクマノミとミツボシクロスズメダイでいっぱいだから、にぎやかですね。
人間社会もこのイソギンチャク保育園のようになれば、待機児童なんてなくなるんですけどね…。

Re: はじめまして

はじめましてこんばんは!コメントありがとうございます☆
ホントにこのカメラの水中モードは驚きでした!
パンダ柄の魚の名前がわからなくて、「パンダ柄 イソギンチャク」などと検索していたのですが、ヒットしなくて(^^; わからないまま載せていたのでした。ミツボシクロスズメダイというのですね!ありがとうございます♪ 赤ちゃんのときだけ免疫があるなんて、もちろん知りませんでした☆ 
ところで「イソギンチャク保育園」いいですね!!とっても気に入りました(^^*
今度からイソギンチャクと小魚を見ると、あー保育園や~・・と、観察すると思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

あま~い☆栗かぼちゃのスープと7/16の朝ラン(5km) «  | BLOG TOP |  » 石垣島(竹富島)旅行☆前編

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (243)
ラン (461)
マラソン大会 (136)
旅ラン (23)
国内旅行 (70)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (105)
お気に入り(キッチン) (36)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (96)
[2.肉] (121)
[3.魚・貝類] (43)
[4.ごはん・麺類] (139)
[5.イモ類] (24)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (90)
未分類 (87)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR