topimage

2017-08

ミルフィーユ鍋。 - 2016.12.27 Tue

白菜をまるごと1ついただいたのでミルフィーユ鍋を作りました。
と言いつつ、、残っていたキノコもたくさん入れました。
16122701.jpg

うちのミルフィーユ鍋つゆは、減塩飛魚出汁(カップ1)、みりん大1、薄口醤油小1で作ります。

4~5分で出来上がり(^^♪
16122702.jpg

この日は他にお惣菜のサラダと(私だけ)納豆と。
16122703.jpg

デパ地下惣菜サラダと言えばRF1。いつもドレッシングを2つ付けてもらえるので、1つは置いておいて家で作ったサラダの時に使います。^^;
16122704.jpg

白菜の他に柚子もいただいたので振りかけておきました。これがなかなかアクセントになって美味しかったです。^^
16122705.jpg

16122706.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

簡単ふろふき大根と今ハマってる食パン。 - 2016.12.20 Tue

職場の方に大根・白菜・柚子などたくさんいただきました(^^♪ 大根1本は新鮮なうちに下茹でして早速ふろふき大根に。
16122000.jpg

ふろふき大根って聞くと、作ったことがなかったときは、なんだか出汁を使っていろいろと難しそうと思いきや結構簡単。

大根の皮を厚めに剥いて面取りして、両面に十字の切り込みを入れて、1時間くらい串がすっと通るまで下茹でする。
16122002.jpg

下茹でした大根をザルに取って、出汁(水4.5カップ、昆布10cm、みりん大2、薄口醤油大2)を入れて、小さな泡がふつふつと煮立ったところへ大根を入れて弱火で20分くらいゆっくりと煮ます。(昆布を入れてるので沸騰させない)
161220003.jpg

昆布を取り出して半日程度寝かして出来上がり(^^♪
161220004.jpg

上にかける味噌は作ってもいいけど、私は簡単に済ませたかったので、これをそのままかけました。^^
16122005.jpg

美味しい~!柚子の皮がとってもいいアクセントになります。

ふろふき大根は時間が美味しくしてくれるので簡単です。
161220006.jpg

+++最近ハマってるパン。
先日、夫の職場の方にいただいた食パン。
16122007.jpg

こ、このパンは!!ランコース上にあるパン屋さんで前から気になっていた「乃がみ」のパンでした。(@@)
16122009.jpg

パンは切れてないので自宅でカット。
16122008.jpg

私は固いパンの耳が苦手でして、サンドイッチでも耳がついてあるものは買いません。^^; でも・・ここの食パンなら耳まで柔らかくて美味しく食べられます。^^ いただいてからは、すっかりハマりました。ふわふわでとっても柔らかいです。
16122010.jpg

食パンにしてはちょっとお高めですが、二人だしまあエエか。^^;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ストウブのグリルパンとホットサラダ。 - 2016.12.02 Fri

結構前ですが、ストウブのグリルパンを買いました♪
16120201.jpg

この焼き目がつけたくて。。(^m^)
16120208.jpg

野菜を薄くスライスして、オリーブオイルをからめます。
16120202.jpg

満遍なく広げて・・
16120203.jpg

少し蓋をして中まで火を通します。
16120204.jpg

蓋を取って引っくり返して
16120205.jpg

水分を飛ばして出来上がり(^^♪ エリンギがオススメ~。
16120206.jpg

この日の晩ごはんです。グリルしたものと葉野菜を和えたサラダとミナミマグロのソテー、チキンと茄子のトマトソース煮。
16120207.jpg

16120209.jpg

16120210.jpg

奈良マラソン1週間前。
こんなに準備をしていない状態で奈良マラソンを迎えるのは初めてかも。
とりあえずメンタルが折れないように晴れてほしいです!!(^^)

明日は出かけるので少しだけ朝ランの予定☆彡

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

カボチャの煮物と10/6のラン(5.5km) - 2016.10.06 Thu

職場で丸ごと1個いただいたカボチャ。パンプキンスープを作ってもまだ1/4ほど残っていたので久しぶりに煮物にしました。

カボチャの煮物・・私はあまり好きではありません。女性が好むと言われる"いもたこなんきん"、私は苦手ですが、夫は好んで食べます。
P1380076.jpg

あご出汁+砂糖+薄口醤油で煮ましたが、ふつうにカツオ出汁の方が合うと思いました。いや、むしろ出汁いらないか?そういえば参考にしたレシピでは出汁を使わず、砂糖と薄口醤油のみ。今度は出汁を使わずに作ってみます。
P1380042.jpg

本日のラン。今日は夫の晩ごはんが要らない日。定時で退社、ウェアに着替えて外に出ると、爽やかな風が吹いて気持ちよかったので、いつもの坂道コースへ。5.5km走って帰りました。

ウェアは上がNIKE、下がステラです。
P1380090.jpg

いよいよ日曜日はあざいお市マラソン。
予報は曇時々雨、降水確率は60%です。
ハァλ....

夫は走るにせよ、走らないにせよ、とりあえず行くだけ行って決めよう派。
私は行って走らない選択をするのがいやなので、それなら最初から行きたくない派。
でもまあ・・曇りマークがついている以上、レース中は雨に遭わない可能性もあり。
とりあえず行くか。という感じです。新米欲しいし(笑)

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

茄子の揚げびたしと8/26のラン(2.5km) - 2016.08.26 Fri

今年初めて作ったかな?茄子の揚げびたし。先日見た料理番組で、冷やしたつゆに漬けた方がよいと言ってました。理由が・・忘れた・・・。orz(そこが大事なのに)

漬けつゆ→麺つゆ(50cc;水150cc;みりん大1)を沸かして、大根おろしを入れてから冷蔵庫でしばらく冷やしました。ナスは高温(180度)で揚げたナスをよく油を切って、冷やしたつゆに1時間ほど漬けました。

美味しい~!茄子はよく油を吸うのでどうしても油っこくなってしまいますが、大根おろしがいい感じにあっさりと仕上げてくれます。^^
16082601.jpg

この日はこちらがメイン。モヤシと豚肉の蒸し煮。
16082602.jpg

じゃこが余っていたので、半端に余っていた小松菜と一緒に炒めて、醤油・酒で味付けして、仕上げに胡麻を入れてふりかけを作りました。
16082603.jpg

そんな昨日の晩ごはん。タイガースの試合を観ながらの食事だったので横並びです。
16082604.jpg

今日もムシムシ・・・(+_+) はぁー秋よはやく来てくれ~い。
帰宅ランはもちのロンで最短2.5kmです。(問題は距離じゃない!モウ走ってるだけでOK牧場!)

ウェアは上がNIKE、下がステラでした。
160826055.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ワンプレートごはんと甘長唐辛子の甘辛煮と映画鑑賞。 - 2016.08.07 Sun

昨日の手抜きワンプレートごはんです。

古代米おにぎりと甘長唐辛子の甘辛煮はお昼に作っておきました。午後イチで映画を観に行ってたので、帰りにイオンでお惣菜の揚げ物を買って並べただけです。
16080702.jpg

義母が収穫してくれた甘長唐辛子。たくさんもらうと必ず作る甘辛煮。レシピはコチラです。簡単にできて、美味しいし、作り置きできるのでオススメです♪

甘長唐辛子と竹輪の甘辛煮
16080701.jpg

午後から観に行った映画はコチラ。

ファインディングドリー
16080703.jpg

私がダイビングを始めたきっかけは「ファインディングニモ」でした。^^

初めてスノーケルをした宮古島ではたくさんの熱帯魚を見て、とても感動したのですが、棚の向こうの世界(ドロップオフ)はどうなっているのだろうと。スノーケルをきっかけにダイビングへの想いがつのりました。

そんなときに観た「ファインディングニモ」。

棚の向こうの世界。ドロップオフへ行きたい!

でも、25メートルも泳げず・・足のつかない深場に行く恐怖に何度も諦めようと思いつつ、やっとの思いで取ったダイバーのライセンス。実際に棚の向こうに行ってみると、カクレクマノミのニモ(とても臆病)はもちろんのこと、バラクーダの登場シーン(突然現れる)なんて、本物の特徴を本当によくとらえてるなあと思いました。

続編のファインディングドリーもとても面白かったです。洋画は基本的に字幕スーパーで観ますが、ファインディングニモは吹き替え版がしっくりきていたので、今回のドリーも吹き替えで観ました♪そして、ファインディングドリーは、あのさかなクンが監修されて、マンボウの声優も担当されています。声優をされたのは映画を見終わった後に知ったので、気づけず残念!エンドロールも最後まで楽しめました。大人でも十分楽しめるのでオススメです☆^^

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

ラン後の塩分補給に☆浅漬け - 2016.07.28 Thu

実家に帰省したときに出された浅漬け。とても美味しかったので自宅でも作ってみました。と言っても、使ったのはエバラ「浅漬けの素」。
16072801.jpg

レシピを見ていると、屋台でよく見る冷やしキュウリにも使えるようです。^^ この日使ったのは、キャベツ・ミョウガ・キュウリです。分量どおりだと少し塩辛いと聞いていたので、250gに対して100ccの素を入れました。

これでも少し辛かったので、300gでもいいかも。
16072802.jpg

さあ漬けよ!と・・ようやく日の目を見たコチラ。

手先が器用な夫が陶芸教室で作ってきた漬物容器。
16072803.jpg

16072804.jpg

少し小さめですが、ちゃーんと漬かります。^^
16072805.jpg

入りきらない分は、耐熱ボウルに入れて上にはパイ用重石を置きました。
16072806.jpg

そして1日後。ポッポー 

写真ではわかりにくいですが、たっぷりと水分が出て漬かっています。
16072807.jpg

とっても美味しく漬かりました!^^ ランで大量の汗をかくこの時期、いくらでも食べられそうです。
16072808.jpg

そういえば、明日香村トレイルランのエイドで、キュウリと塩昆布の浅漬けをいただきました。普通に食べればとても塩辛かったと思いますが、大量に汗をかいていたのでちょうどいい塩加減でとても美味しかったです。

その他のおかず。買い物にも行ってなかったので、じゃがいもと粉チーズ(塩・胡椒)だけで作れるガレット1品。
16072809.jpg

イオンのごちそうサーモンを炙りました。
16072810.jpg

残りもののチリコンカン。
16072811.jpg

明日は花金☆彡

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

焼きナスとトマトの和風おかずサラダ。 - 2016.06.21 Tue

先日作ったトマトがメインの和風サラダ。

実家の母に教えてあげたら、「あれめっちゃ美味しかったわ!」と・・すでに3回も作ったようです。

こちらはそのサラダに、焼きナスと残りのアスパラを追加したもの。写真ではわかりにくいですが(汗)、下に焼きナスが敷いてあります。^^
16062101.jpg

焼きナスを入れることでボリュームもUP!立派なおかずサラダになります♪

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

美味しい~!トマトがメインの和風サラダ。 - 2016.06.16 Thu

トマトがメインで、ミョウガと大葉を合わせた和風サラダです。^^ 雑誌の切り抜きレシピをヒントに作りました♪ 

彩がよく、あっさりととても美味しかったのでこの夏ヘビロテレシピになりそうです。
16061601.jpg

ドレッシングはポン酢・オリーブオイル・ゆず胡椒。ポン酢とゆず胡椒を合わせたところにオリーブオイルを入れながら、泡だて器で乳化させます。^^
16061602.jpg

具は、トマト・ミョウガ・大葉・紫玉ねぎを入れました。トマトは八つ切りにしてタネは取り除きます。紫玉ねぎは水にさっとさらしてキッチンペーパーで水気をとります。ミョウガは芯を取って斜め薄切り、大葉は適当にざく切りに。

さっくり合わせて、食べる直前にドレッシングを和えます。^^
16061603.jpg

この日の晩ごはん。
16061604.jpg

ナスと豚バラの甘味噌炒め。ごはんが止まらなくなるので少な目に。
16061605.jpg

作っている写真もあったのでUPしておきます。豚バラの脂でナスを炒めます。
16061606.jpg

余分な脂はキッチンペーパーで吸い取って、味噌+砂糖+酒を合わせた調味料を回しかけます。

私はお土産で(どこかのサービスエリアで)買った「つけてみそかけてみそ」と酒を合わせたものをかけました。
16061607.jpg

そして残りものの葉野菜でもう一品。レタス、キュウリ、紫玉ねぎ、アスパラ、パプリカ、三つ葉のサラダ。アスパラを入れるとボリュームがUPしますね。^^

16061608.jpg

そして簡単に・・グリルで焼いただけの厚揚げ。地味ですが、これ好きなんです。
16061609.jpg

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

4/11の通勤ラン(6.5km)とゴボウサラダ。 - 2016.04.11 Mon

初めて作ったゴボウサラダ。スーパーで作るより塩分控えめで美味しいです。^^

16041101.jpg

作り方は簡単。ゴボウと人参を熱湯でさっと茹でて・・(20秒くらい)

16041102.jpg

暖かいうちに砂糖・酢を入れて混ぜます。人参2/3本、ゴボウ2本に対して砂糖小2、酢小1、塩小1/2、胡椒を入れました。

16041103.jpg

冷めてからマヨネーズとすり胡麻をたっぷり入れて混ぜたら、一旦味見します。ここで味が薄かったら少し塩を加えます。あとは、冷やして出来上がり☆

16041104.jpg

あんまり長く湯がくと食感が楽しめなくなるので、さっと茹でるのがいいと思います♪

+++
本日のラン。

週末走れなかったので今日は遠回りして帰りました。
富雄川沿いはずっと向かい風で寒かった~・・(><)

16041105.jpg

ウェアの写真は忘れてしまいました。^^;

応援ぽち(。・・*)σヨロシクです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

えど

Author:えど
奈良市在住42歳、ドAB型。ダイエットがきっかけで2011年から走り始めました。普段は、週に2~3回、夫と近所の富雄川沿いをランしています。趣味は、ラン・旅行・ダイビング・料理です。ランの目的は、表向は健康維持、ホントは可愛いランウェアを着たいので続けています。長くゆる~く続けていきたいので、タイトな目標タイムは設定しません。

2011.9 大阪城20km(1:57)
2011.12 奈良マラソン10km(0:53)
2012.2 神戸ラブランハーフ(1:47)
2012.4 津山加茂郷フル(4:34)
2012.6 わかさあじさいハーフ(2:02)
2012.10あざいお市ハーフ(2:01)
2012.12奈良マラソン(4:30)
2013.4 志摩ロードパーティハーフ(2:04)
2013.6 わかさあじさい(1:58)
2013.10 鈴鹿山麓かもしかハーフ(2:05)
2013.12 奈良マラソン(4:27)
2014.2 紀州口熊野マラソン(4:22)
2014.3 寝屋川ハーフ(2:00)
2014.5 鯖江ハーフ(1:53)
2014.10 あざいお市ハーフ(1:56)
2014.12 奈良マラソン(4:17)
2015.2 寝屋川ハーフ(1:53)
2015.4 津山加茂郷フル(3:55)
2015.5 鯖江つつじハーフ(1:57)
2015.9 村岡ダブルフル66km(9:02)
2015.10 あざいお市ハーフ(1:54)
2015.12 奈良マラソン(4:18)
2016.2 なにわ淀川ハーフ(1:57)
2016.7 明日香村トレイルラン(3:41)
2016.10 あざいお市ハーフ(1:52)
2016.12 奈良マラソン(4:43)
2017.2 マウイオーシャンフロントマラソン(2:17)
2017.4 恵那峡ハーフ(2:00)

フリーエリア

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ

powered by レシピブログ

カテゴリ

ごはん (260)
ラン (484)
マラソン大会 (136)
旅ラン (27)
国内旅行 (79)
海外旅行 (52)
お気に入り(ラン) (113)
お気に入り(キッチン) (37)
お気に入り(グリーン) (17)
お気に入り(その他) (47)
おうち (8)
グルメ (9)
[1.野菜] (102)
[2.肉] (126)
[3.魚・貝類] (48)
[4.ごはん・麺類] (144)
[5.イモ類] (26)
[6.スープ] (13)
[7.その他] (95)
未分類 (89)
ランウェア (13)
朝ランライフ (0)
可愛い動物シリーズ (5)
筋トレ (3)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR